--.--.-- 
5とか銘打ってますが定かではありません。(笑)

親戚が芳賀町(実家があります)で自営業を営んでおります。





封筒頼んでくれました♪
まあ一番使う長3サイズですね。


私はいうなれば「広告代理店」(まだ個人ですがいつかは団体に!←未定ですよもちろん)
なので

まあデザインできるものは基本すべて受けます。
私が代理になり打合せ等おこない、要望を聞き、
デザインを提案し、データまでを制作し


各媒体制作会社さんへ振る、いわば重要な橋渡し役ですね。
(ここでいう各媒体とは、印刷・伝票・封筒・シール・看板・その他販促物など。)

各媒体制作会社さんにはオペレーターさんが所属しているわけで
例えば直接各社に頼むとオペレーターさんがデザインするわけですが、
その場合も結局はデザイン制作料が発生します。
そして、だいたい打合せにはデザイナー本人ではなく営業の方が来ます。


ここからは持論。
デザインはデザイン専門の人がやり(打合せ企画デザイン提案すべて含む)
→各媒体制作会社の方が印刷や施工などの仕上げをする
この流れが理想であり普通だと思っています。
栃木県はどうも、ごっちゃになっていてデザイナーとクライアントの
距離が遠い。営業の方を通すのは良い事もありますが、作っている本人では
ありませんから、少しずつニュアンスにもズレが生じますよね。
確かに効率はその方が良いので、それはそれで全然良いのです。
営業の方も理想は、制作を経験している方が営業に行くのが良いと思います。


ただ、私は直接お話を聞いて、作りたい人なのです。
室内にいるだけじゃわからない事が、
直接お客様の思いを顔を見ながら聞くだけでも
わかってくるんです。違うんです明らかに。
あたりまえと言われればそれまでですが(笑)


そして、私はロゴデザインが専門です。
得意分野を伸ばす努力を、もっともっとしたいです。

普通の日記じゃなくなっちゃったじゃないですか(笑)

2010.10.21 
Secret

TrackBackURL
→http://fluorescent725.blog9.fc2.com/tb.php/134-242fbec6
