--.--.-- 
佐野市商工会議所で開催されました、webのセミナーを受けて来ました。

37hさんという知り合いのwebデザイナーさんが講師で、

けっこう前に参加募集のメールが届きまして、申し込みをしたのです。

いや~~~~

コンサル要素たっぷりのかなり為になる内容でした。
そこまで話しちゃって、なんて親切な人なんだ。と思わずにはいられなくなりました。

逐一聞き漏らさないように、耳をフル活用して
メモとらなくても送付してくれると言っていたのにも関わらず
要点をメモ取り続けたおかだ。

なぜなら自分が聞きたかった事だったり知りたかった事の部分を
自分の言葉でノートに書き記しておくと、あとで見た時更に
わかりやすく理解でき、結果自分のものになるのです。

短大時代の講義を思い出しましたね。

ほとんど講師は黒板等使わないので、(代わりにスクリーンを使って画像とかの紹介など)
テキストしか無い中で話を聞き、あとは自分で
聞き取ってノートに要点を書いてゆく。
テキストを読むだけじゃ頭に入らないものを
講師の人の説明で理解し、書く。


それに今日は楽しかった。
まじめなセミナーにも関わらず。

佐野市まで足を運んでいるため
その道中は遠足みたいで楽しくて(1人ですけど)
佐野まで来たんだから絶対自分のものにして帰ろう!というやる気。
だから、地元だったら逆にそこまできちんと聞かなかったかも知れませんね。

37h氏、誠にありがとうございました。セミナーお疲れさまでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

2010.09.09 
Secret

TrackBackURL
→http://fluorescent725.blog9.fc2.com/tb.php/110-2887e5ce
